日本人が最も戸惑うのは、車線の違いだろう。日本とは逆の右側通行なのだ!。 日本人は運転時「ほぼ間違いなく」最低一回は車線の間違いを侵しています^^;。 (「間違えた事がない」という人には会った事がない)
それと間違いやすいのが、ワイパーとウインカー。もちろん、日本右ハンドル、 北米左ハンドルのちがいから、ワイパー&ウインカーも逆。相当な距離走っている私でさえ、 慌てた時はいまだに間違います^^。
道路標識については「Operator's Licence IMFOMATION(*1)」にも記載があるが、 それほど大きな違いはない。まあ、そんなに気にする必要もないでしょう
(*1)「Operator's Licence IMFOMATION」 各州が発行している運転教本みたいなもの。 Alberta では「Alberta Infrastrucure」が発行している。 各ライセンスカンパニー等で無料配布している。 |
しかも、カナダでは州毎にルールが多少違うので、特に注意が必要です。 このコーナーでは、日本とアルバータ州の運転の違いについて列挙していきます。
日本 | アルバータ | コメント | |
---|---|---|---|
通行区分 | 左側 | 右側 | 人も基本的に右側通行しているなぁ。 |
距離&速度表示 | km | m | km | m | アメリカと同じで mile 表示と思っている人がいた。 |
ガソリン | リッター表示 100円/L ぐらい? |
リッター表示 ¢70/L ぐらい |
アメリカと同じでガロン表示と思っている人がいた。(1 gallon = 3.8 L)価格は 2001 年 8 月。 |
Gus Station | フルサービスが当たり前 | セルフサービスが当たり前 | 「ガソリンスタンド」ではない事に注意。 カナダ在住の人(女性)でもフルサービスにしか行かないって人がいる。 |
ハンドル | 右ハンドル | 左ハンドル | Auther はカナダで右ハンドルの車を見た事がありません。 |
ワイパー & 方向指示 | 右:ワイパー 左:方向指示 |
右:方向指示 左:ワイパー |
晴の日、交差点でワイパーが動いたら日本人でしょう(笑) |
赤信号 | 必ず停止 | 基本的に右折は可 | ただししっかり注意すること。場所によっては禁止の場所もあるので注意。 また一方通行の道路に対しては「左折」も可な場所がある。 |
信号のない交差点 | けっこうムチャクチャ | 一時停止標識があれば一時停止し、先入先出でスタート | 一時停止標識がなければ走り過ぎて構わない。譲り合いの精神で、 マナーとモラルが大切。 |
矢印付き信号 | メインが赤の後、矢印が青 | 矢印が先に青になる | |
右折優先道路 | 滅多にない | いたる所にある | 右折優先道路では信号 or 一時停止標識にかかわらず進むことができる。 対向車には十分注意されたし。 |
踏切 | 一時停止 | 停止不要 | スピードを落す人は多いね。 |
シートベルト | フロントシートのみ | 乗員全員着用義務 | タクシーで後部座席に乗った時って着用が必要? |
ナンバープレート | 前後着用 | 後ろだけでよい | ただし、他の州(B.C. 等)では前後着用(みたい)。 |
日中のヘッドライト | 特になし | 点灯 | 古い車や他州ナンバーの車は点灯してない事も。比較的新しい車は自動点灯。 |
ここで 90 日で分けているのは理由があります。あくまでも噂なのですが、 「VISA を取得し 90 日以上滞在する者は国際運転許可証が通用しなくなる」 らしいのです。このためにも Canada (or Albarta) の自動車免許を取得する事を お勧めします。これはすでに一部の州で実行されているとか、レンタカーショップで こういう事を言われたとか、いろいろ話を聞いています。
#ごめんなさい、ちゃんと調べていません。
この Operator's Licence は「政府発行の公なID」として使えるので、 非常に使い勝手が良い。 アジア人は実際の年齢より若く見られる事が多く、ID提示を求められる事が多いのですが、 場所(人?)によっては「政府発行の公なID(日本人だと Passport のみ)」じゃないと 許可されない事もしばしば。 Passport を持ち歩きたくないと言う人には、取得するべきだと思います。 (ただの Alberta ID を取得するって手もある)
class | 運転可能車種 | 条件など | 最低取得年齢 |
---|---|---|---|
1 | すべての車、牽引車、バス、タクシー、バイク | 18 | |
2 | すべての車&牽引車、バス | 18 | |
3 | すべての車&牽引車 | バス&タクシーの移動のみOK(乗客を乗せてはならない) | 18 |
4 | タクシー&バス、バイク | 乗客が24人以下であること | 18 |
5 | 2車軸の車、牽引車、原チャリ | 牽引車も2車軸以下である事。最も一般的。 | 16 |
6 | バイク&原チャリ | 16 | |
7 | 原チャリ | いわゆる仮免許を含み、 同乗者が免許所持者なら Class 5 の 運転可能 | 14 |
Special ID | 自動車免許ってよりただのID | 14 |
取得方法
Auther が実際に取得したオフィス |
---|
TLC(The Licence Company) 246 Bow Valley Square IV 250 - 6 Ave S.W. Calgary, Alberta T2P 3H7 TEL: (403) 299-2373 |
この方法で取得できる免許は Class 5 のみ。 Auther は日本の自動二輪限定解除も持っているのだが、 これは「新規に Road Testを受ける必要がある」と聞いて断念した(T_T)。
カナダで自動車免許証を取得する事のメリットは、なんと言っても日本より格段に 費用が安くすむって事でしょう。デメリットは日本に帰ってからも交通ルールの違いや 道路事情の違いに苦労する事でしょう。
取得方法
路上テストに合格すれば、晴れて免許取得となります。
Q. どのようにして申し込むのですか?
A.
カルガリーでは Telus が配布(発行?)している Yellow Page にて、
「Driver Training」で Index 検索してください。沢山の自動車学校が
見つかると思いますので、自分の住所の近い所を選ぶと良いでしょう。
そこで、「Driver Training」を申し込んでください。
Q. コストはどのくらいなのでしょう?
A.
1時間あたり $30 で2時間以上(つまり $60 以上)という経験談を聞いています。
Q. 何が必要ですか?
A.
路上で運転をするわけですから、日本からの国際運転許可証と日本の運転免許証、
または、Alberta 州の Operator's Licence のどちらかが必要です。
Q. どのくらいの英語力が必要ですか?
A.
もちろん教習は英語で行なわれますので、英語力が有るに越した事ありませんが、
基本的な交通用語は押えておけば大丈夫でしょう。
Q. どんな教習内容ですか?
A.
まずは、車のコンソール(スイッチ類)の説明。その後日本の教習所の
路上教習とほぼ同じと考えて間違いないでしょう。教官が進路を指示しますので、
それにしたがって車を走らせて下さい。別に間違った所で、(おそらく)問題にはなりません。
特に教えて欲しい事があればリクエストすべきだと思います。(High way の合流など)
Q. どこで教習は実施されるのですか?
A.
あなたの家の前からスタートします。基本的にはカルガリー市内の一般道路を
走り回る事になるでしょう。最後はあなたの家の前で終了です。
Q. その他アドバイスはありますか?
A.
社名 | Web site |
---|---|
Hertz | www.hertz.com |
Avis | www.avis.com |
Budget | www.budget.com |
National | www.nationalcar.com |
Alamo | www.alamo.com |
Trifty | www.thrifty.com |
Enterprise | www.enterprise.com |
Dollar | www.dollar.com |
Discount | 見つかりませんでした |
Sears | 見つかりませんでした |
ここの他にも ca.yahoo.com でも検索可能。 ここの方が各レンタカー会社を一括して検索比較できるので便利かも。